派遣先CSO一覧(宮城地区)

- CSOラーニング制度 -

各地区のプログラム

活動紹介動画は、前年度以前に撮影した動画を掲載していることがあります。内容に一部変更が生じていることがありますので、最新の情報は「詳細」ボタンから各団体のプログラムを必ずご確認ください。

宮城地区

オイスカ名取事務所

紹介動画紹介動画

PDFPDF

概要 仙台空港東の名取市海岸全域で行っている海岸林の再生現場で受け入れるボランティアの対応が主な活動です。
内容は100ha(全長5㎞×幅200m)のクロマツ37万本の保育活動(6月~9月末:クズの刈り取り、外来種雑木除去、排水溝づくり、11月:生長モニタリング調査、12月~間伐、通年:ゴミ拾い)など。またそうした取り組みの報告をHPブログで発信するなどの広報活動にも取り組んでいただきます。
場所 宮城県名取市

環境会議所東北

紹介動画紹介動画

PDFPDF

概要 環境会議所東北は、環境マネジメントシステム・環境普及啓発・人材育成・省エネ支援事業を中心に「地域や企業」に対して、環境共生の必要性を伝え、SDGs達成に向け、具体的行動を促しているNPO法人です。「ひとりひとりの気づきと行動が持続可能な社会を創る」という理念に基づき循環型社会構築に向け地上資源の循環「サーキュラーエコノミーを軸に」を見える化する為に企画立案、自治体等のイベントに参加し一般市民に対するグリーン購入の普及啓発に努めます。
場所 宮城県仙台市

冒険あそび場 -せんだい・みやぎネットワーク

紹介動画紹介動画

PDFPDF

概要 子どもが自由に遊べる地域社会を目指して、あそび場の実施、活動している方々への協力の際に、実際にスタッフとして遊び場に立ち、子どもや大人と関わっていただくことがメインになります。
その他、参加される皆さんの自主性を尊重し、興味・関心のある活動への参加、企画の提案も行っていただきたいと考えています。
場所 宮城県仙台市

みちのくトレイルクラブ

紹介動画紹介動画

PDFPDF

概要 「みちのく潮風トレイル」と、その拠点施設である「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター」の維持管理・利用促進に関する業務のサポートを中心に行っていただきます。名取トレイルセンターへの来館者対応を始め、整備活動やハイキングイベント、周辺自治体との会議に同行いただくこともありますので、様々な人と出会う機会のある活動です。また、令和5年10月に、福島県浜通り地域をつなぐ「ふくしま浜街道トレイル」が開通しました。新しい広域連携事業の始まりに一緒に関わっていただけます。
場所 宮城県名取市

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)

紹介動画紹介動画

PDFPDF

概要 宮城県内の水、食、地球温暖化などの環境問題について、会員やボランティアと一緒に環境保全活動を進めています。
主な活動内容は以下の通りです。
  • 当団体が主催するイベントの企画・準備・運営
  • 地域イベントにブース出展する際の準備・来場者対応
  • 当団体が実施する調査活動への参加・調査内容集計
  • 広報、ブログ作成、情報発信
  • データ入力、写真撮影、報告書作成などの事務作業
子ども・学生・企業・NPO・行政・主婦・教授などさまざまな方と接することも多い活動です。多くの人と接して、さまざまな経験を積んでください。
場所 宮城県仙台市

杜の伝言板ゆるる

紹介動画紹介動画

PDFPDF

概要 わたしたちは“NPOを応援するNPO”として、宮城県内で活動するNPO法人や社会貢献団体がよりよく活動できるよう、組織や事業運営のサポートを行っています。インターン生の皆さんにも、「日々課題解決をするNPOにはどんなサポートがあればよいか」を一緒に考え、活動してもらいます。

①高校生向けのボランティア体験プログラムの運営補助
②NPOに関する新聞記事の取材~執筆
③団体SNSでのNPOに関する情報発信・企画

①~③の業務を通じて、宮城県内で活動するNPOのサポート、活動促進を目指します。
場所 宮城県仙台市