概要

- CSOラーニング制度 -

CSOラーニング制度とは

「CSOラーニング制度」は、大学生・大学院生の方に環境問題に取り組むCSO(市民社会組織、NPO・NGOを包含する概念)で8ヶ月間のインターンシップを経験していただく制度です。オフィスやフィールドでの活動の他、地区ごとに月1回の定例会を開催し同期との情報交換を行います。また、全国合宿では全ての地区が一同に集まり、交流や情報交換をします。
インターン活動には、1時間あたり800円を奨学金として支給します(奨学金は、SOMPOグループ社員の寄付金である「SOMPOちきゅう倶楽部社会貢献ファンド」を活用しています。

CSOラーニングシステム

CSOラーニング制度の目的

SOMPO環境財団は「木を植える人を育てる」という想いから、2000年度よりこの制度を始めました。インターン活動を通じて、環境問題や市民社会のあり方などについて考え、より視野の広い社会人になっていただくことを目指しています。
またCSOにとっては、若者世代との交流を通じた組織活性化の一助となることを願っています。この経験を通じて、皆さんが「木を植える人」へと成長し、社会で活躍する人材になってくれることを期待しています。

年間スケジュール

年間スケジュール

説明会は2024年4月10日(水)16:00~17:00にオンラインで開催します。
詳しくは「制度説明会」をご覧ください。

申込から活動までの流れ

STEP1
プログラムに申し込む
CSOでの活動プログラムの詳細は、以下の詳細ページにてご確認ください。
各プログラムとも募集人数は1~2名です。

※各CSO団体での活動内容の詳細についてのお問い合わせは、各団体のプログラム詳細と紹介動画を確認の上で、記載されている電話番号またはE-Mailから、担当者へ直接ご連絡ください。

STEP2
面接
オンラインもしくは対面での面接を実施します。面接は原則第1希望に入力された団体とのみ行います。
詳細は第1希望の団体から直接電話もしくはメールでご連絡いたします。

<面接日程>
以下の面接期間の間で、第1希望の団体と面接日程・面接方法を調整してください。
面接期間:5月7日(火)~5月17日(金)
STEP3
活動開始
キックオフミーティングを実施後、インターン活動開始となります。

<キックオフミーティング>
6月第2週の平日夕方に実施予定