市民のための環境公開講座2015

環境問題は、自分問題。

お知らせ 本年の講座は全て終了致しました。ご参加いただき、誠にありがとうございました。ダイジェスト版を掲載いたしました。

特別講座

10/3 終了

社会を変えるシゴト・ワークショップ

講座概要

「社会の課題に取り組むこと」と「働き方」をテーマに多彩なゲストを招き参加型のワークショップを開催します。大学生・若手社会人の皆さんと一緒に「働くこと」に向き合い、自分がどのような仕事を通じて社会に貢献し、社会を変えていくことができるのか考えます。前半は「社会を変えるシゴト」に関わっているスピーカーの皆さんに、現在の仕事やそこに至るまでの経験などをお話いただきます。後半は参加者自身が自分の課題や目標について語り、今後の具体的なアクションを考える時間となります。

社会を変えるシゴト・ワークショップ

ファシリテーター:青木 将幸氏

スピーカー:岩附 由香氏 / 岩間 敬氏 / 吉岡 龍一氏

募集概要

日 時 2015年10月3日(土) 13:30開場 14:00開始 18:00終了予定
会 場 損保ジャパン日本興亜本社ビル 2F会議室
新宿区西新宿1-26-1 (新宿駅より徒歩10分)
定 員 先着50名 *対象は学生・若手社会人(30代まで)を想定していますが、それ以外の方もご参加いただけます。
参加費 500円
講 師

ファシリテーター

青木 将幸さん(青木将幸ファシリテーター事務所 代表)

スピーカー

岩附 由香 さん(認定NPO法人ACE 代表)

岩間 敬 さん(遠野馬搬振興会 事務局長)

吉岡 龍一 さん(ヨシオカ農園 代表)

申込

メールにて以下の要領でお申込下さい。

宛 先 eco@sjnk.co.jp
件 名 社会を変えるシゴト申込
内 容 1.氏名 2.所属(学校名/会社・団体名) 3.携帯電話番号 4.メールアドレス
締 切 定員になり次第、締め切らせていただきます。

ワークショップ参加お申込み(メール)»

講師から参加者へのメッセージ

ファシリテーター 青木 将幸さんより

koushi-ws-aoki「仕事」という言葉は「事に仕える」と書きます。みなさんは、人生の大事な時間をかけて、どのような「事」に仕えたいと思うでしょうか? 仕事は単にお金をかせぐためのもの、と考えることもできますが、自分自身を成長させる機会でもあり、同時に、自身がどのように社会にコミットしてゆくかを表現するものでもあります。ゲストのお話を聴きながら、働き方や、生き方自体のヒントを得られる時間になればと思います。

スピーカー 岩附 由香 さんより

koushi-ws-iwatsuki学生時代に期間限定のつもりで立ち上げたNGOが、結局今の仕事になりました。ライフワークを収入を得る仕事にするのかしないのか、自分のキャリアをとるか恋愛・結婚・出産をとるか、などこれまでいろいろな迷いがありました。が、結局どれもあきらめずに今にいたります。自分のやりたいことを仕事にする。その方法を、一緒に考えられたらと思います。

スピーカー 岩間 敬 さんより

koushi-ws-iwama馬が働くということが、昔のことと思う人が多いでしょう。馬と機械のハイブリット。自然と共存して働くこと。過去から未来に通用する仕事。豊かな仕事の形。草をエネルギーに変えて、馬力を活かすこと。
現代のエネルギーを捉える意味でも、エネルギーの多様性、考え方は必要でしょう。そして、馬とこの現代の日本で働くと、世界を変えることもできるアイデアが出てきました。皆さんと、お話しできることを楽しみにしております。

スピーカー 吉岡 龍一 さんより

koushi-ws-yoshioka環境問題に取り組めるような仕事をしたい!と思い、今の農業という道を選びました。農業との関わりを深める中で、農業の世界が抱える課題は、環境に関することだけでないことや、またそれらを解決することも簡単なことではないと感じています。しかし、農村や地域は本当の面白い場所だと思います。農村や地域という場所が、これからの若い世代とどう関わり、どのように暮らしを守り仕事や生業を作っていくかを一緒に考えたいです。