市民のための環境公開講座2014環境問題は、自分問題。

お知らせ 講座の全日程は終了いたしました。ダイジェスト版を順次アップしています。

特別講座 新宿会場

10/11(土) 終了

社会を変えるシゴト・ワークショップ

ファシリテーター:青木 将幸氏 スピーカー:小沼 大地氏 / 善木 真理子氏 / 山川 勇一郎氏

講座概要

「社会の課題に取り組むこと」と「働き方」をテーマに多彩なゲストを招き参加型のワークショップを開催します。大学生・若手社会人の皆さんと一緒に「働くこと」に向き合い、自分がどのような仕事を通じて社会に貢献し、社会を変えていくことができるのか考えます。前半は「社会を変えるシゴト」に関わっているスピーカーの皆さんに、現在の仕事やそこに至るまでの経験などをお話いただきます。後半は参加者自身が自分の課題や目標について語り、今後の具体的なアクションを考える時間となります。

募集概要

日時:2014年10月11日(土) 13:30開場 14:00開始 18:00終了予定
会場:損保ジャパン日本興亜本社ビル 38F会議室
新宿区西新宿1−26−1 (新宿駅より徒歩10分)
定員:先着50名 *対象は学生・若手社会人(10代〜30代まで)
参加費:500円

講師

ファシリテーター

青木 将幸さん
青木将幸ファシリテーター事務所 代表

スピーカー

小沼 大地さん
特定非営利活動法人 クロスフィールズ 共同創業者・代表理事

善木 真理子さん
認定特定非営利活動法人 カタリバ 広報・ファンドレイジング部 サブディレクター

山川 勇一郎さん
多摩電力合同会社 多摩センター 副代表/一般社団法人多摩循環型エネルギー協会 理事

申込

お申込みが定員に達しましたので受付を終了しました

講師から参加者へのメッセージ

ファシリテーター 青木 将幸さんより

ファシリテーター 青木 将幸さん「仕事」という言葉は「事に仕える」と書きます。みなさんは、どのような「事」に仕えたいと思うでしょうか? 仕事は単にお金をかせぐためのもの、と考えることもできますが、自分自身を成長させる機会でもあり、同時に、自身がどのように社会にコミットしてゆきたいのかを表現するものとして捉えることも可能です。ゲストのお話を聴きながら、同時に、自分自身の命題として、「仕事」を捉えてみようと思います。

 

スピーカー 小沼 大地さんより

スピーカー 小沼 大地さん私たちクロスフィールズは、自分たちが「社会を変えるシゴト」をしているのと同時に、日本の企業・行政で働く人たちに、1人でも多く「社会を変えるシゴト」をしているという実感を持ってもらうことをお手伝いしたいと思って、毎日活動をしています。当日はぜひ、働くことの意義やシゴトのあり方について、皆さんとお話することができたら嬉しいです。

 

スピーカー 善木 真理子さんより

スピーカー 善木 真理子さん「社会を変える」を実践する方法はたくさんあります。それは、SNSで自分の意見を発信することかもしれないし、ボランティア活動に参加してみることかもしれないし、選挙に行くことかもしれない。でもそれを「シゴトにする」ってどういうこと?どうしたらできる?それをみなさんが考える上で、「社会を変える」を軸に複数の団体でシゴトをしてきた私の経験が1つのヒントになれば幸いです。

 

スピーカー 山川 勇一郎さんより

スピーカー 山川 勇一郎さん自然や環境分野の仕事は私の大学卒業当時は数えるほどしかありませんでしたが、この20年でその分野も数も飛躍的に増えました。「自然ガイド」や「再エネ事業会社」もその1つと言えるでしょう。未知の分野を歩くというのは、リスクは大きいですが、他では決して味わえないワクワク感があります。そうしたことに魅力を感じられる人は素質ありです(^^)前向きに行動するみなさんにお会いできることを楽しみにしています。