市民のための環境公開講座2014環境問題は、自分問題。

お知らせ 講座の全日程は終了いたしました。ダイジェスト版を順次アップしています。

特別講座 新宿会場

10/25(土) 終了

野外講座「食べる自然体験」

蓮池 陽子氏(有限会社ビーネイチャー フードプランナー)北澤 伸之氏(ネイチャーガイド)

講座概要

おいしいものには理由がある。今回の「食べる自然体験」では、海に出向き、海の恵みを自分の手で採って食べる講座を開催します。普段目にすることの少ない面白い海の幸を採って食べることを通じ、その素材が育った理由や背景をお伝えします(ちょっとした釣り体験もあります)。ご案内するフィールドは「猿島」、横須賀から船で渡る東京湾に浮かぶ小さな離島です。かつては日本軍の拠点でもあり、今もその遺構が残っている不思議な空間です。当日は海で獲ったものを含め皆さんで調理し、いただく予定です。

募集概要

日 時:2014年10月25日(土)8:50集合~15:00解散予定

場 所:京急線 横須賀中央駅 東口改札前  ※こちらから徒歩と船で会場の「猿島」に向かいます。

定 員:20名(先着)

対象者:20才以上の方。この講座では足元の不安定な磯に入っての活動や、ある程度長い距離の徒歩移動、長い階段の昇降を含みます。健康面や体力面で不安のある方はご相談ください。

参加費:1,500円
※昼食費を含みます。集合場所までの電車賃と島への渡船費(往復1,300円)は各自負担となります。

講師

有限会社ビーネイチャー フードプランナー 蓮池 陽子氏
ネイチャーガイド 北澤 伸之氏

申込

お申込みが定員に達しましたので受付を終了しました

講師より

人は食べものにまつわるストーリーを知る事で、食べものをより深く味わうものではないかと思っています。ぜひ一緒にフィールドに出かけ、美味しく食べ環境の事を知りましょう!